トキぽん国仲の魅力大特集! ~旅の想い出になる佐渡土産編~

へんじんもっこ テレビや雑誌でおなじみ 佐渡みやげの新定番!

本格ドイツ製法で作るハム・ソーセージ・サラミ工房。ヨーロッパのコンテストで度々入賞している本場の美味しさです。一番人気の「たまとろサラミ」は口の中でサラミがとろける不思議な食感。
購入できるお店はこちら

おおたこ焼き 佐渡のイベントに引っ張りダコ!

居酒屋纏の人気メニュー「大だこ焼き」が島内のイベントにも出張販売しており、出店するたびに長蛇の列ができます。佐渡産の飛魚出汁を使用したジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。
購入できるお店はこちら

枝豆ソフトクリーム 枝豆がほのかに香る優しいソフトクリーム

トキの森公園にある「トキのむらフード」で限定発売中のソフトクリーム。地場産の枝豆を使用し口当たりもなめらか。他にもイチゴなどのソフトも販売しています。(季節により販売していない場合も有り)
購入できるお店はこちら

佐渡乳業 新鮮な生乳を使用した風味豊かな乳製品

トキのイラストでおなじみの佐渡乳業は、牛乳など様々な乳製品を販売しています。特に佐渡バターは口コミなどで高い人気を誇ります。直売所の「みるくぽっと」では限定グルメも味わえます。
購入できるお店はこちら

ひげ地鶏スイーツ 超貴重!濃厚な卵を使ったふわふわスイーツ

古くから島内で飼育されていた貴重な在来種「佐渡ひげ地鶏」。しまやのロールケーキは佐渡ひげ地鶏原種の雄と別種の雌を交配・改良した「佐渡地鶏ひげ」の卵を使用した贅沢なスイーツです。
購入できるお店はこちら

尾畑酒造 海外でも高く評価される 老舗の蔵元

「米」「水」「人」そして「佐渡」の「四宝和醸」を大切にした酒作りを行っています。丹精こめて造り上げた酒は国内はもとより海外でも高く評価されていま す。酒蔵見学や試飲体験も可能。
公式サイトはこちら

逸見酒造 絞りたてにこだわり 素の美酒を届ける

出来上がりの酒そのままを味わってもらうために、杜氏と蔵人が力を合わせ酒造りを行っています。佐渡唯一の山廃仕込みなど、手間がかかってもこだわりの手法を守り受け継いでいます。
公式サイトはこちら

加藤酒造 淡麗辛口 雑味のない清らかな味わい

島内に7割出荷されるため島外では入手しづらいお酒。佐渡産の自然栽培の米も使用、酒に合う水を求めて金井に蔵を移す、人材育成にも注力など品質本位で質実な酒造りを行っています。
公式サイトはこちら

金箔入りチーズケーキ 佐渡西三川ゴールドパークの人気No.1

甘さ控えめのチーズケーキでワインなどのお酒との相性も抜群です。冷やして食べたり、はちみつをかけたり、食べ方のアレンジも楽しめます。他の売店では手に入らないゴールドパーク一番人気のお土産です。
購入できるお店はこちら

オリジナル純金あめ 佐渡西三川ゴールドパークの人気No.2

2017年4月に発売したばかりの新製品。パッケージにゴールドパークのマスコットキャラクター「トンチボくん」が描かれた金箔入りの飴。外国人のお客様にも人気です。
購入できるお店はこちら

相田家スーパーコシヒカリ 「あなたに たしかな 米でいたい」をモットーに

独自の牡蠣殻稲作農法をベースに、毎年改良を加え、安心安全の認証と環境づくりを行う相田家のこだわり抜いたお米です。ふっくらと炊き上がり、ほんのりと甘みがあり、一度食べると病みつきになります。
購入できるお店はこちら

西三川リンゴジュース さかや農園のリンゴ使用

佐渡の中でも果物の名産地である西三川のりんごを100%使ったフレッシュジュースです。甘味と濃さが特徴のジュースで、りんごそのももの風味を味わえます。すぐに1本飲み干してしまうほどの美味しさです。

佐渡海洋深層水 佐渡が生んだ自然の水

独自の製法によりマグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウム等のミネラルをバランスよく含んだミネラルウォーターです。中硬水にも関わらず飲みやすく、ミネラル補給が可能なバランスのいい水です。
公式サイトはこちら

無名異焼 茜色の土が織りなす温もりを

佐渡金銀山中より産出する酸化鉄を含む鉱物を無名異と言い、それを陶土に用い、高温焼成した焼き物です。高温で焼き締めるために非常に固く、叩くと金属音のような音を出すのが特徴。
玉堂窯元
椿屋陶芸館

どぶろく 民宿「植えた」でしか味わえない味

佐渡市のどぶろく特区第1号の民宿「植えた」さんのどぶろくは、自家栽培の酒米(越淡麗)を使うことで、通常のお酒よりも酸味があり、ワインに似たフルーティーな味わいです。
購入できるお店はこちら

椿オイル 佐渡が誇る万能オイル

圧搾法(コールドプレス)という製法で採油された天然の椿オイルは美容効果も高く、食用としても利用できます。
購入できるお店はこちら