トキぽん国仲の魅力大特集! ~佐渡の歴史・文化を体験編~

  • facebook
  • twitter
  • line

佐渡の歴史・文化を体験コース 真野地区・畑野地区

佐渡の民俗・芸能・歴史を体験できる国仲地区、王道プラン。佐渡に初めて訪れる方々や歴史や文化を肌で感じたい方におすすめです。
国仲平野の南端にあたる真野地区は、史跡の里と呼ばれ、五重塔を備える妙宣寺や薪能で有名な大膳神社などが点在しています。
小佐渡をまたぐように北西から南東へ細く伸びる畑野地区は、歴史と自然が豊かなエリアです。

佐渡西三川ゴールドパーク ~目指せ一攫千金!~

佐渡西三川ゴールドパークは砂金採り体験や資料の展示など金についての体験型施設です。砂金とりは初級・中級・上級コースがあり、採った砂金はその場でキーホルダーなどに加工できます。

住所 952-0434 新潟県佐渡市西三川835-1 Google Map
アクセス 両津港から車で約50分
最寄のバス停 西三川ゴールドパーク(小木線)徒歩約0分
駐車場 バス9台、タクシー6台、マイカー110台

佐渡歴史伝説館 ~800年前の佐渡へタイムスリップ!~

佐渡配流の順徳上皇・日蓮聖人・世阿弥の歴史、佐渡が受け継いできた伝統のルーツを体感できるミュージアムです。「世阿弥・雨乞いの舞」など全八景を等身大ロボットがリアルに演じます。佐渡民話の語り部ロボットが素朴な佐渡方言で語ります。

住所 952-0313 新潟県佐渡市真野655 Google Map
アクセス 両津港から車で約30分
最寄のバス停 真野御陵入口(小木線)徒歩約1分
駐車場 150台

真野・畑野地区のランチができるお店で昼食 ~地元食材に舌鼓~

手打ちそば処 まるしょう

東京でそば打ちを習った店主のこだわりが詰まったそば処です。そばは「二番・三番粉」を使う藪蕎麦系です。食事(20人程度)も宿泊(5人程度)も完全予約制で通年対応。
店舗情報

四季菜割烹 伝

日本料理をゆっくり味わっていただける落ち着いた食事処です。佐渡産の魚・野菜・お米を大切にしており、食材の収穫も出来るだけ自分たちで行っています。ランチは平日のみの営業です。
店舗情報

和食Dining 中堀亭

旬の食材を使用した創作和食ダイニングです。人気の揚げ物はじめ、焼き物、煮物、旬のお刺身など、家庭料理にひと手間加え、アレンジしてご提供しています。
店舗情報

中国料理 味里

幅広い年代のお口に合う広東料理を得意としています。スープ、魚料理、肉料理、麺類、点心、デザートなどメニューは豊富です。一品料理とライスのご注文でお好みの定食にいたします。地元の野菜をたっぷり使った「中華丼」はランチで人気。
店舗情報

扇寿司

ゆったりした夜の食事やランチが人気の畑野商店街の寿司屋です。佐渡の新鮮なネタにこだわったお寿司をリーズナブルにご提供いたします。ランチの並天丼はじめ、天ぷら定食、チキンカツ定食は隠れた人気でボリューム満点のサービスメニューです。
店舗情報

居酒屋 天狗

刺身、焼き物(アジ、ホッケ、イカなど)などの魚料理のほかに、炭火で焼く焼肉も人気です。
定食、丼もの、ラーメンなどランチも気軽に利用できるお店です。
おいしい時間でリフレッシュしてください!
店舗情報

木村

お客さまから人気があるのは焼肉定食です。先代の焼肉店から受け継いだ秘伝のタレが食欲をそそります。食事はもちろん喫茶のみでも大歓迎。お一人でもお仲間や地域の集まりでも、お気軽にお立ち寄りください。
店舗情報

キンちゃん本店

「朱鷺めき焼」でおなじみのキンちゃん本舗の新店「キンちゃん本店」が旧西三川小学校の校庭にオープンしました。グルテンフリー 佐渡産の米粉100%使用のパスタやサクサクの歯ごたえが美味しい天ぷらなど、美味しいグルメが盛りだくさん。
店舗情報

ガレージカフェ レンスポルト

オープンカーを見ながら食事やお茶を楽しんでいただけるカフェ。車好きのオーナーが車を見ながらおしゃべりする場所にしたいと2011年にオープンしました。ママの作るおいしいカフェごはんや手作りスイーツをご用意しております。
店舗情報

佐渡歴史伝説館 お食事処「夕鶴」

佐渡の歴史を体感していただくミュージアムです。お食事処「夕鶴」では、新鮮な魚介メニューが人気。
店舗情報

ファミリーレストランたいがあ

中華を中心に洋食・和食と展開しており、ご家族連れやビジネスマン、スポーツのグループなど、いろいろなシーンにご利用いただいています。「ご飯物」や「ラーメン」のセットなどボリュームのあるメニューが好評です。
店舗情報

レストラン&バーこさど

コース料理を堪能するフレンチのレストランとして、おしゃれなカフェとして、また、個室でのご会食や会合などあらゆる使い方の可能性を極めたレストランです。
店舗情報

活魚料理 長浜荘

大きな生簀(いけす)から跳ねまわる魚をすくってまな板へ。イキのいい魚をすぐに食べられる活魚料理が当店の自慢です。新鮮な佐渡の味をご堪能ください。窓の外は「越の長浜」の美しい海が広がります。夕日の素晴らしさも格別です。
店舗情報

割烹 ながい

寿司がメインの割烹です。新鮮な地魚を使った料理を楽しんでいただいています。各種定食も評判がよく、ランチでは「日替わり定食」もあります。
店舗情報

真野観光センター ~真野御陵入口の老舗お土産店~

見晴らしのよい山の中腹にある真野観光センターは佐渡のお土産・銘石を数多く取り扱っております。敷地内には赤玉石が展示してあり、自由にご覧いただけます。すぐそばには「承久の変」で配流となった順徳天皇の火葬塚があり、通称「真野御陵」と呼ばれ多くの観光客が訪れます。

住所 952-0313 新潟県佐渡市真野448 Google Map
アクセス 両津港から車で約40分
最寄のバス停 真野御陵入口(小木線)から徒歩約20分
駐車場 40台

長谷寺 ~自分自身を見つめ直す~

花の寺やうさぎ寺と知られている長谷寺では各種体験コースがあり、中でもお棺に入る「暗闇体験」が一番人気です。積極的に死のことを考えることで、自分の人生を見つめ直すことができる体験です。その他にも様々な体験がございますので、佐渡で非日常を体験してみてはいかがでしょう。

住所 952-0204 新潟県佐渡市長谷13 Google Map
アクセス 両津港から車で30分
最寄のバス停 長谷(岩首線)から徒歩約1分
駐車場 あり

はたの温泉 ~大パノラマに包まれながら癒しの時間~

はたの温泉は源泉かけ流しの天然温泉。県道から少し入った高台にあり、大佐渡の山々や国仲平野の美しい大パノラマに包まれながら、時間を忘れてゆったりのんびりできます。旅の疲れも癒されることと思います。

住所 952-0202 佐渡市栗野江1810-2 Google Map
アクセス 両津港から車で約25分
最寄のバス停 仙道(南線)から徒歩約3分
駐車場 あり