さどポンからのお知らせ

2018年度第2四半期(7月~10月) さどポン人気ページ発表!

こんにちは、さどポンを運営するtaneCREATIVEの「ちほうタイガー」です。

主に島民向けのWebメディア「さどぽん」ですが、お陰様でどんどん年間PV数が増加してきております。
最近島民の皆様からも「利用しているよ」というお声を頂けるようになってきました。

そこで、今回は2018年度第2四半期(7月~10月)で、さどポンにて人気のあったページをご紹介したいと思います。

「さどポン」のPV数が伸びているっていうけど、どのくらい伸びているの?

上記グラフは2018年7月1日~9月30日までに、ユーザー(閲覧者)が「さどポン」に訪問した回数(セッション)です。

この3カ月ほどで、約13,500人に18,000回程訪問され、合計40,300ページほど閲覧されており、しかもその数値は昨年比で訪問回数、訪問者数(セッション数、ユーザー数)約3倍、PV数2.34倍と右肩上がりで増え続けていることがわかります(オレンジの線が昨年です)。

年間PV数は3カ月毎に計測する度に(佐渡島内向けのメディアの割には)凄い勢いで伸びています。
※ちなみに10月末までの年間PV数をカウントすると、既に10万PVを超えております。

直近1年間のPV数
2018年1月計測 5万以上
2018年4月計測 6万以上
2018年7月計測 7万以上
2018年9月計測 9万以上

佐渡の若者代表「タネクリ」に引き続き頑張っていますし、羽茂高校3年生が企画した「めぐポン」も掲載されていますから、今後も伸びに期待できそうですね。

【2018年第2四半期】人気のお店トップ10を発表します!

さて、それでは2018年7月1日~9月30日までの佐渡で注目されていたお店をご紹介しましょう。

計測方法ですが、「基本情報」「メニュー」「クーポン」ページのPV数(閲覧総ページ数)によります。
また、ブログはやってくれているお店とそうではないお店がありますので、ブログの閲覧数は除外しています。

今佐渡で注目されているお店をチェックしましょう!

1

 

みるく・ぽっと(佐渡乳業直売所)

PV数:3,154

佐渡乳業さんのお店「みるく・ぽっと」が予想通り初の第1位を獲得!

ちほうたいがーも「ミルクソフトクリーム」を並んで買ってきました!

大人気なのも納得!

2

HALE hair design

PV数:1,953

美容室「HALE hair design」さんが第2位を獲得!

PV数は伸びているにも関わらず、みるく・ぽっとさんの凄まじい伸びにまくられてしまいました。次回王座奪還なるか!?

3

SHIMAYA CAFÉ

PV数:1,056

前回5位からの2ランクアップをはたした老舗菓子舗「しまや」さんのおしゃれカフェ「SHIMAYA CAFÉ」

クッキープレゼントのクーポンが地味に伸びています!

4

 

弥吉丸 かに直売所

PV数:1,027

観光客向けのWebメディア佐渡日和では圧倒的なPV数を誇る「弥吉丸 かに直売所」がさんが1ランクダウンで第4位

キラーコンテンツ「カニ」が来る冬が本領発揮か!?

5

食い処 ひきの

PV数:842

飲食店の1位は変わらず食事処ひきの!

前回7位から堂々の2ランクアップを実現!

お寿司を食べるならクーポンを見せて味噌汁をもらおう!

6

ヘアサロン ロリポップ

PV数:823(ブログを含めると1,055)

前回よりPV数を大幅に伸ばしたものの他店がもっと伸びたため2ランクダウンの6位となった「ヘアサロン ロリポップ」さん。

「HALE hair design」さんを追撃しております!

7

子ぶたちゃんのおうち

PV数:665

女性に人気のおしゃれカフェ「子ぶたちゃんのおうち」。

前回よりPV数を大幅に伸ばして、1ランクアップを達成!

「SHIMAYA CAFÉ」さんを捉えられるか!?

8

deVinco へんじんもっこ

PV数:485

へんじんもっこを味わうなら直営レストランdeVinco!

「10位に甘んじるお店ではない」と社内でも噂でしたが、やはり2ランクアップをしてきました。

今後も注目のお店です。

9

写真館はぴねす

PV数:572(1,090)

情報発信を頑張っておられる写真館はぴねすさんが9位!

ブログを合わせると実質3位という大人気の写真館です。

はぴねすで成人式の撮影予約をしましょう!

10

鮨 長三郎

PV数:323

新穂の雄「長三郎」が初のランクイン!そりゃ当然ランクインするでしょうと言う感じです。

「ひきの」との2強時代が到来するのか、見守りたいと思います。

おわりに

2018年度第2四半期はいかがでしたか?

今回トップ10には入りませんでしたが、SPORTS SHOP DUGOUTさんトキのもりさんぱちぱち屋さんが僅差ですぐ下につけておりました。次回に期待ですね。

さて、この「さどポン」ですが、みなみ佐渡商工会、国仲商工会と連携しているため小木、赤泊、羽茂、金井、新穂、真野、畑野の情報はかなり網羅していると思いますが、両津、佐和田、相川のお店情報がかなり不足しております。
是非このお店も取り上げてほしいという情報がございましたら、こちらよりご連絡お待ちしております。

今後も(業務に追われ過ぎて修羅場でなければ)四半期(3カ月)毎にランキングをお届けしたいと思います。