さどポンからのお知らせ

腰痛の予防

先日島外から患者様が来られました。以前は島外からもごく稀に患者様は来られておりましたが、予約制に変えてからは初の旅患者様です。
なんでも当院のホームページを見て、ヤギ足くんを購入したくてわざわざ来られたみたいです。
何年か前に丸一日起き上がれなかった程のギックリ腰を経験して以降、毎年寒い時期になると必ず腰が痛くなってしまうそうです。もう毎回の事なので自分で「あ、これ来るな」と予兆を感じるまでにギックリ腰が癖になっているそうです。
予防策として色々な健康グッズや健康食品を試してみたものの中々しっくりくる物が無く、また多くの接骨院や整体院に通い予防策を教えてもらってキチンと実践するも、癖を改善するに至らなかったとの事です。
どんな予防策を教わったのか聞いてみると、どれも体幹を鍛えるようなものばかりでした。インナーマッスルがどうのこうの~、骨盤の歪みがどうのこうの~、と・・・。確かにそれだけでは癖から脱却できません。
そもそもなぜ腰痛は癖になるのかを結合組織理論を基に説明し、手足の固定の大切さを理解してもらいました。

足~下腿~大腿~骨盤へと歪みは連鎖します。手~前腕~上腕~肩甲骨~背部~腰部へと緊張は広がります。これらの要素を取り払った上で体幹を鍛える事に意味があり、体幹だけを鍛えても効果は薄いと思います。
検査をしても手足にボロボロ反応が出てきます。特に足のアーチはほとんど死んでるようなものでした。
全身調整後、靴の履き方から足指の運動方法までしっかりレクチャーし終了しました。E様いわく「ここまでしっかり説明してくれた所は無かった」と。ヤギ足くんと固定バンドをどっさり購入し帰られました。

因みに行きも帰りも船はあかねだったそうです・・・

当院の公式HPはこちら  http://kanai-sekkotsuin.jp/