「BAMBOOで目指せ しなやかBODY!正月太り解消エクササイズ」

みなさんこんにちは!「Simaさんぽ」担当のタネクリです。
新年1回目の今回はヨガ&ピラティスについてご紹介したいと思います!
みなさんは冬になり体重の変化はありませんか?
タネクリは残念なことに体重が増えていく一方で困っています…。
さらに、何かと忙しかった年末年始。
みなさんもきっと身体が疲れ切っているのではないでしょうか?
やっと落ち着いた今こそ、心も身体も綺麗になれるヨガ&ピラティスを始めるチャンスです!

ヨガ&ピラティスのご説明

ヨガ&ピラティスと聞いても、具体的にどういったものなのかわからない方も多いと思いますので、簡単に説明したいと思います。

誕生のきっかけ 主な効果
 ヨガ  精神と身体を最も安定した状態に近づける、インドの修行法として誕生 ・適度な柔軟性と筋力を身につけて、快適な身体づくりをする
・下がった内臓を元の位置に戻し、活性化する
・血液やリンパの流れを良くし、代謝アップや冷え性、むくみの改善をする
・心身の観察練習により、自己の感情が調整しやすくなる
・腹式呼吸で副交感神経を活性化しリラックスする
ピラティス  ドイツ人のジョセフ・ピラティスが戦時中に負傷した兵士のリハビリの為に考案したエクササイズ ・体幹、インナーマッスルを鍛えて、快適な身体づくりをする
・猫背、肩こり、腰痛などの原因となる姿勢の歪みや筋力のアンバランスの改善をする
・自律神経の乱れを正す
・冷え性改善、代謝がアップしむくみにくくなる
・胸式呼吸で交感神経を活性化し頭がスッキリする

大まかに説明しますと、“呼吸法と瞑想により心と身体を整える”のがヨガで、“健康とリハビリに利用できるエクササイズ”がピラティスです。

食事制限でカロリーを抑えたり激しい運動をしたりするわけではないので、即効性は期待できませんが、身体の内側から変えていくことにより代謝を上げ痩せやすい身体、リバウンドしにくい体質を手に入れることができます。

BAMBOOのご紹介

佐渡でヨガ&ピラティスを行えるのは、島内7か所(定期クラス4会場、出張クラス3会場)でクラスを開催していますBAMBOOさんです。
2012年に中川あさぎさんとピトッツィ(福嶋)由香さんのお二人が、ヨガとピラティスを通して「しなやかな心と身体づくり」を提案するプロジェクトでBAMBOOさんを立ち上げました。
BAMBOOさんが大切にしていることは、“自分の身体は自分で整える”。このコンセプトのもと現在は全5名のインストラクターの方が在籍しています。

インストラクターのご紹介

中川あさぎさん

佐渡出身、現在長岡市在住
担当:ヨガ
「モーニングヨガ」「パーソナルヨガ」

ピトッツィ由香さん

東京都出身、現在石川県在住
担当:ピラティス(石川県にて活動中)

清水今日子さん

横浜出身、佐渡在住
担当:ピラティス
「ピラトレ」「ストレッチポール&ピラティス」

洲﨑純子さん

東京都出身、佐渡在住
担当:ピラティス
「デイリーピラティス」「リフレッシュピラティス」

山口春香さん

佐渡出身、佐渡在住
担当:ヨガ、ピラティス
「サタデーヨガ」「赤泊ピラティス」

BAMBOOさんの生徒さんは、20代~70代までと幅広い年齢の方が通っています。
受講する目的は以下の通りです。

半数以上の方が体のことを考えて受講していることがわかります。

定期クラスでは、予約不要で単発参加もOKなので気軽に誰でも参加できます。
タネクリも早速、ヨガとピラティスを両方体験してきました。

クラス体験リポート

〈ヨガクラス〉

今回は、中川あさぎさんが開催するモーニングヨガに参加してきました。
会場は佐和田のon the 美一さん1階奥のスタジオ「Quilombo」です。

【使用する道具】

●ヨガマット

ヨガマットはBAMBOOさんでお借りすることができます。ですので、初めての方で道具がない方も手ぶらで参加することができます。

【クラス内容】
この日はタネクリの他に3名の生徒さんと一緒にモーニングヨガを行いました。

①呼吸法(全呼吸)

②足周りのほぐし

③股関節と臀部のほぐし

④合せきのポーズ(骨盤調整と上半身のリラックス)

⑤やさしい牛面のポーズ(肩甲骨周りのストレッチ)

⑥ねじりのポーズ(お腹回りストレッチ、内臓のデトックス)

⑦片脚前屈のポーズ(太もも周りと背中のストレッチ)

⑧イスのポーズ(下半身の強化)

⑧シャバーサナ(瞑想)

【感想】
この日が人生初ヨガだったタネクリ。
普段意識して呼吸をすることなどなかったため、深い呼吸をほんの少し意識するだけでこんなにも体中がスッキリするなんて思いもしませんでした。頭からつま先まで全身の細胞に酸素が届いて体中が喜んでいるように感じました。
スポーツのような激しい動きはありませんが、じっくりと身体を動かすので、冬の朝でもじんわり汗をかきました。
モーニングヨガでは月に1回、この通常クラスの後に「ヨガプラス+」というレベルアップクラスも行っています。
BAMBOOさんでは他に、「サタデーヨガ」、少人数でご希望に応じたヨガレッスンを行える「パーソナルヨガ」、テーマを設定して行う「特設ヨガ」もございます。
初めての方でも簡単に手軽に参加できますので、オススメします!

〈ピラティスクラス〉

ピラティスは土曜の14:00~15:00に佐和田のサンテラの2階軽運動場で行われるピラトレに参加してきました。
この日は、タネクリを含めて7人の生徒さんが集まりました。
インストラクターはとても優しい笑顔の清水今日子さん。
初めて参加するタネクリは、ワクワク・ドキドキしながらも、体がかたく猫背なことを心配していました。そんな気持ちのまま、ゆっくりとした音楽と共にピラトレ開始!

【使用する道具】

●ヨガマット
●バンド
●ボール

今回使用した道具は全てBAMBOOさんでお借りすることができます。ですので、初めての方でも簡単に手ぶらで参加することができます。

【ピラトレの流れ】

①深呼吸をしてウォーミングアップ開始

②頭からつま先まで動かして、身体全体をほぐしていく

③インターバルトレーニング(左右の足の入替とうつ伏せでの腕と足一緒の上下運動の繰り返し)

④骨盤の位置と呼吸法の確認

⑤肩甲骨と股関節の運動

⑥背骨と股関節の位置を確認しながら呼吸を整えクールダウン

【感想】
1時間という短い時間の中で、流れるように一連の動きを行っていきました。
吸って吐いての呼吸に合わせてゆっくりと骨と筋肉を動かしていくので、体のかたいことを心配していましたが気持ちよく動かすことが出来ました。中には少しハードな動きもありましたが、自分の身体と相談をしながら自分のできる範囲の動きをすればよいので心配しなくても大丈夫です!
ピラトレ終了後には、骨盤の位置が正しい位置にいるおかげか背筋がピーンと伸びた感覚と、普段はなかなか意識しない呼吸法のおかげでとてもスッキリすることが出来ました。
今回参加したピラトレ以外に清水さんは「ストレッチポール&ピラティス」のクラスも行っていて、こちらも人気のクラスになります。BAMBOOさんではこの他に、「赤泊ピラティス」、「デイリーピラティス」、「リフレッシュピラティス」もございます。
ピラティスだけで5つもクラスがありますので、ご自身のご予定やライフスタイルにあったクラスを受講してみてはいかがですか?何度も繰り返しますがBAMBOOさんは初めての方でも簡単に手軽に参加することができます!

BAMBOOさんのクラスに通う生徒さんの声

タネクリ>>
「BAMBOOさんのクラスに通い始めて体の変化はありましたか?」

回答>>
「姿勢がよくなりました。」「体幹が鍛えられた。」「体が柔らかくなりました。」「終了後心がスッキリします!」「腰痛、肩こりが改善されました。」「ストレスが減ったと思います。」

タネクリ>>
「本日の感想、BAMBOOさんのクラスの好きなところをお聞かせください。」

回答>>
「40代女性K・Aさん 好きなところは予約不要。予定に合わせて教室が選択できるところです。それと、一人だと継続できないこともみんなでやると辛さが和らぎ続けられる。」

「40代女性S・Mさん 腰痛がひどく病院に行っていたがストレッチポール&ピラティスを始めて全く病院に行かなくなった!」

「50代女性M・Eさん 筋肉をほぐしてリラックスできるのがいいですし、姿勢を意識するようになりました。」

「40代女性 今日もリフレッシュとリラックスができました。」

「60代女性 程よい動きが心地よい。」

「40代女性 初めてのモーニングヨガ。ヨガプラス+で好きなヨガスタイルになり感激!」

BAMBOOさんに通っている生徒さんは各々にヨガ&ピラティスの効果を感じ、毎回クラスを楽しんでいるように感じました。

BAMBOOさんのこれからの目標

ヨガとピラティスを通して「しなやかな心と身体づくり」を提案するBAMBOOさん。これからの目標をお聞きしました。

「それぞれのインストラクターの個性を活かして、コツコツとクラスの参加者を増やしていきたいです。そして佐渡を拠点にBAMBOOのコンセプト「しなやかな心と身体づくり」の活動をさらに島内外に広めていきたいです。」

最後に

初めてヨガ&ピラティスに参加してみて、身体が硬い方も、運動が苦手な方も、年齢・性別関係なく始めることができる、それが良いところだと思います。

いつもの生活にほんの少しヨガ&ピラティスの時間を取り入れるだけで心も身体もスッキリします。
みなさんも新しく挑戦してみてはいかがでしょうか?タネクリも一緒に頑張ります!

2018年も佐渡で話題になっていること、気になることを私たちの目線で書き綴っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。それではまた!

基本情報

クラス情報 【定期クラス】※設定日に開講中
・真野 えんや(2階 広間)…「デイリーピラティス(火曜10時)」「リフレッシュピラティス(日曜11時)」
・佐和田 on the 美一(1階奥のスタジオ)…「モーニングヨガ(土日9時)」
・佐和田 サンテラ佐渡(2階 軽運動場)…「ピラトレ(土曜14時)」「ストレッチポール&ピラティス(土曜14時)」「サタデーヨガ(土曜19時)」
・赤泊 文化会館(2階 和室)…「赤泊ピラティス(木曜19時)」
【出張クラス】
・両津総合体育館…「両津ヨガ(金曜10時)」
・羽茂公民館…「羽茂ヨガ&ピラティス(火曜19時)」
・小木B&G海洋センター…「小木ピラティス(金曜19時)」
TEL 080-8431-0224
メール info@yogapila-bamboo.com
参加方法 【定期クラス】…予約不要(パーソナルヨガは7日前までに要予約)
【出張クラス】…要申込み
WEB  http://yogapila-bamboo.com/