【幹事様必見!】忘年会シーズン到来!オススメのお店を3件ご紹介します!

こんにちは、「simaさんぽ」編集チームのタネクリです。
私たち(新人2名のチームで活動しています)のことは“タネクリさん”と呼んでいただけたら嬉しいです。

12月にも入り一気に忘年会シーズン到来!
今年1年を締めくくる一大イベントがついにやってきましたね!
幹事の皆さんはお店選びにお困りではないでしょうか?
そんな幹事の皆さんに知っていただきたいオススメのお店をタネクリが3件ピックアップいたしましたのでご紹介します。

みなみ佐渡ならまずはココ! “こすぎや”

“こすぎや”のご紹介

まずご紹介したいのが、南部、小木地区にあります「こすぎや」さんです。
東京で11年間修業を積んだ2代目板長さんと、九州出身の女将さんご夫婦が営む、小木港佐渡汽船ターミナル近くのお店です。
佐渡でとれた魚や珍魚、地物野菜や九州の特産物などが味わえ、ジャンルにこだわらない創作料理も楽しむことができます。
地元のお客様にはもちろん、県外のお客様のリピーターも多いお店です。

2階のお部屋では、最大60名までの宴会も可能です。また、個室もあるのでゆっくりとお料理と会話を楽しむことができます。

“こすぎや”の宴会用コース内容

料金設定は無く、お客様のご希望のお値段と人数を言っていただければ、年齢層やグループ構成に応じて板長さんがお料理の内容を決めてくださります。

今の時期人気の高いメニューは、やはり鍋!!
こすぎやさんでは、赤鍋、緑鍋、白鍋とアイディアを生かした変わり鍋から定番の寄せ鍋も人気です。

  

      
〈赤鍋〉
唐辛子が効いており辛いもの好きの人にはオススメ!

  

〈緑鍋〉
大葉とオリーブオイルが入った香り高い鍋!
こすぎやさん一番人気です!

  

                
〈白鍋〉
とんこつをベースにしながらもあっさりしていて女性からも人気です!

ご予約の際に食べたい鍋を言っていただければ、コース料理にもお出しすることが可能なのでご相談ください。
ぜひ冬季限定の鍋を食べてみて下さいね!!

また、お刺身も外せないメニューの1つです!
神経締めした魚など鮮度にこだわり、盛り付けにも目を惹かれます。

旬のものが味わえるのでお魚好きの人にはたまりませんね!

がっつりしたものを食べたい人にオススメの揚げ物も充実しています!

          
左上:もちベーコン串
左下:カマンベール
右上:ホタテ串

揚げ物や串の種類も豊富で、単品メニューとしても男女共に人気です!

“こすぎや”の基本情報

住所 952-0604 新潟県佐渡市小木町1953
TEL 0259-88-2061
営業時間 17:30~22:30
休業日 火曜
駐車場 あり

国仲なら、ぬくもりが溢れる“味の丸泰”

“味の丸泰”のご紹介

次にご紹介したいのが、金井地区にあります「味の丸泰」さんです。
優しい笑顔のご主人と奥さん娘さんの3人で営み、金井停留所から徒歩約3分の小道を入ったところにあります。
一番驚かされたのは、外観と店内をご主人が手作りしているということです!
木のぬくもりに溢れた店内は、とても居心地が良く隠れ家のような個室もまたオススメです。

“味の丸泰”の宴会用コース内容

お料理おまかせコースとチョイスコースの2種類に分かれており、飲み放題付きもあるのでたくさん飲みたい方にはうれしいです!

おまかせコース(税抜)

5品+デザート お一人様1.530円

飲み放題付き 男性3.420円 女性3.220円

7品+デザート お一人様2.020円

飲み放題付き 男性3.620円 女性3.420円

9品+デザート お一人様2.480円

飲み放題付き 男性4.120円 女性3.920円

チョイスコース(税抜)

5品+デザート お一人様1.530円 メニューの中からお値段に合わせてお好きな料理を選ぶことができます。
7品+デザート お一人様2.020円
9品+デザート お一人様2.480円

人気の高い3品をご紹介したいと思います。

      
ここに来たら絶対食べていただきたいのが炎のチャーハン!!
佐渡の食イベント「佐渡國うまいもん合戦」で
大賞を獲得しているお料理です。

       

12種類の具材が入ったサラダもボリューム満点でオススメです

   





男女問わず人気がある鶏のから揚げは一本揚げのメニューもオススメです!
通常580円ですが、火・金曜日は特別に298円で提供しています!
おもいっきりかぶりつきたい方はぜひ!!

   

“味の丸泰”の基本情報

住所 〒952-1209 新潟県佐渡市千種964-1
TEL 0259-63-4718
営業時間 17:00~22:00(L.O 21:30
休業日 日曜
駐車場 あり

相川地区ならお魚が美味しい“古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家”

“古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家”のご紹介

最後にオススメしたいのが相川地区にあります「古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家」さんです。

こちらは、創業50年の持田鮮魚店さん直営のお店となっております。

築60年の古民家をその当時のまま再現し、ほっと一息つけどこか懐かしい気持ちにさせてくれる空間です。

3代目のお嫁さんと娘さん2人の、3人で切り盛りしていらっしゃいます。

佐渡西警察署前を山側へ行き、右手の天領通り商店街の5件目に店舗があります。

“古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家”の宴会用コース内容

飲み放題(2時間)

3.500円 お料理10品
4.000円 お料理グレードアップ10品
5.000円 さらにお料理グレードアップ10品

飲み放題のお料理例

1.サラダ 2.お刺身 3.鍋 4.超あらびきウインナー 5.三種のポテト6.カニグラタン

7.持田家のとりから 8.チヂミorたこ焼き 9.持田屋の卵焼き 10.デザートor雑炊

また、ご希望に応じてごはんとお味噌汁も、料金内にてお付けすることができます。


       

何と言ってもうれしいのが鮮魚店だからこそ
店主が毎朝市場で直接競り落とした鮮度のある
美味しいお刺身が食られることです!!

冬季限定の鍋や、寒ブリ、アンコウの
お料理もオススメです!

年齢層やグループ構成によってお料理の内容も変えられるので予約の際にご相談ください。
2階のお部屋は最大25名までの宴会が可能です。

ドリンクは佐渡の地酒の金鶴・北雪はもちろん、女性に嬉しいカクテルの種類も豊富です。
中でも持田家さんオリジナルカクテルのディアボロカシスとベリーベリーミルキーがオススメです。

カシスベースのカクテルに4種のベリーをトッピング!
男性にも人気だそうです!

右上:ディアボロカシス
左下:ベリーベリーミルキー

“古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家”の基本情報

住所 952-1557 新潟県佐渡市相川一町目7
TEL 0259-67-7268
営業時間 11:00~14:00 18:00~23:00(LO22:30
定休日 月曜日
駐車場 あり

以上タネクリが選ぶ今年のオススメの3件でした!!

美味しいお料理とお酒を楽しみながら、今年一年を締めくくってくださいね!

3件とも人気のお店なのでご予約はお早めに!!それでは、また!