『クリスマスにぴったり!この冬オススメネイル』今話題の2店舗に行ってみた!

はじめまして!
佐渡の金井でWEBの制作・運営を行っていますtaneCREATIVEの「Simaさんぽ」編集チームのタネクリです。この度当社代表より、佐渡のイベント情報サイト「さどポン」にて、佐渡に住む若者の目線からこの島を見たときに気になったイベントや話題のスポット・欲しい情報などを発信するよう命じられまして、コラム「Simaさんぽ」を始めることになりました。

入社してまだ間もない私たちにできるのか・・・初めての試みで不安もありますが長い目で見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

今年も残すところあと数日。12月はクリスマスや忘年会、年越しに向けて大忙しになっているのではないでしょうか。
空気も乾燥して、肌や手も荒れがち・・・。
そんな季節に指回りのケアで心も体もキレイになりませんか?

みなさんは佐渡にもネイルサロンがあるのをご存知ですか?
わざわざ新潟へ行かなくてもとびっきり可愛くて素敵なネイルをしてくださるネイルサロンが佐渡にもあるのです!
ということで、今回は『クリスマスにぴったり!この冬オススメネイル』を2店舗紹介したいと思います。

NAIL SALON CHIPPER(畑野地区)

お店の紹介

まず、訪れたのは畑野地区にあります「NAIL SALON CHIPPER」さん(以下、チッパーさん)。

南線の畑野西町停留所で降りていただいて徒歩約3分の山治屋さんの2階で山治屋さんのお嫁さん、渡部さんがお一人で営んでらっしゃいます。指定された時間に行くと渡部さんが出迎えてくださいます。初めて入るお店は不安もありますから、出迎えてくださって嬉しくなりました!

お店に入ってみると広々とした空間にお子様連れにも嬉しいキッズスペースがあるので小さなお子様がいる主婦の方にもとてもオススメです。完全個室の予約制で男性の方も女性の目を気にせず施術していただけます。ネイルは女性のものと思われがちですが、チッパーさんでは男性のお客様も大歓迎です!

チッパーさんの待合室、キッズルーム完備で安心です。

マニキュアとジェルネイルから選べる!

チッパーさんでは、ハンドメニューとフットメニューでそれぞれマニキュアとジェルネイルを選ぶことができます。
簡単ではありますが違いをまとめてみました。

価格 メリット デメリット
マニキュア ¥2,000~3,000 ジェルネイルより手頃なお値段。落としたいときに自分で落とせる。 1週間ほどしか長持ちしない。
ジェルネイル  ¥5,000~  1ヶ月くらい長持ちする。  マニキュアより高価。落としたいときにすぐ落とせない(自分で落とすと爪に傷がつく可能性あり)。

マニキュアは次々にネイルを楽しみたい人向け、ジェルネイルは長持ちさせたい人向け、というところでしょうか。

チッパーさんではお客様のライフスタイルに合ったネイルを提供してくださいます。
筆者はクリスマスまで長持ちさせたかったのでジェルネイルをしていただくことにしました。

定番は赤・緑のクリスマスカラー

この時期は赤・緑のクリスマスカラーを使ったネイルがやはり定番で人気。

シンプルなデザインが好みの方にはベージュベースで飾りにクリスマスモチーフを使ったデザインやフレンチネイルに赤・緑のラインストーンを使ったデザインが人気だそうです。デザインはお店にあるネイル雑誌だけではなく、SNSで見つけたデザインにも対応してくださるので無限大。渡部さんも常にSNSでデザインの情報収集を欠かさず行っているので、自分が気になったデザインのご相談をしてみてください。

優柔不断のタネクリは、無限にあるデザインの中からなかなか決めることが出来ず・・・。
いろいろ悩んだ結果、“飾りにクリスマスモチーフを使ったシンプルなデザイン”と最近人気色の“ボルドー”を使ったネイルにしていただくことに決めました!

ジェルネイルの流れ

○デザインの決定
○爪の前処理(成形、甘皮処理等)
○ベースジェル
○UVライトで硬化
○カラージェル
○UVライトで硬化
○アート(ラインを引いたり、モチーフをのせたり等)
○トップジェル
○保湿

ジェルを塗ってUVライトで固める、ジェルを塗ってUVライトで固める・・・を何度か繰り返して約2時間で完成します!
UVライトはじんわり温かく、照射時間も10秒~30秒と短いので安心です。

ついに完成!クリスマスネイル!

どうですか?すごく可愛く仕上げていただきました!

ボルドーを塗った指はシンプルにラインストーンのみ。その他の指はゴールドのフチがアクセントのフレンチネイルに雪の結晶や星などのモチーフを散りばめていただきました。

左手の親指には「Merry X’mas」の文字と

右手の中指にはツリーのモチーフでさらにクリスマス感を出しました。

タネクリの感想

想像以上の仕上がりについついキーボードを打つ手を止めて、見てしまうほど!
タネクリはジェルネイル未経験だったので不安でしたが、とても親切な渡部さんと確かな技術に癒しと驚きの連続でした。

基本情報

住所 〒952-0206 佐渡市畑野695-1 2F
TEL 080-2181-7655
営業時間 9:30~ご予約状況に応じて
休業日 不定休
アクセス 南線畑野西町停留所下車 徒歩約3分
駐車場 あり
WEB https://nailsalon-chipper.jimdo.com
備考 時間外応相談

nail atelier Livy(両津地区)

お店の紹介

続いて訪れたのは、両津地区にあります「nail atelier Livy」さんです。(以下リヴィさん)
リヴィさんをお一人で経営されている山岸さんは、オープンしてからまだ1年ほどしか経っていませんが、地元のお客様を中心に人気の高いネイルサロンです。
タネクリはリヴィさんが登録している“ネイルブック”というネットご予約サービスを使って予約をしました。LINEのような機能で簡単に返信をすることができました。リヴィさんからの返信も好印象を持てる感じでとても期待値が上がります!(施術中はお電話に出られないこともあるので、ネイルブックかメールでのご予約が確実です。)
場所は、県道45号線を両津中学校方面に進み、両津中学校の入り口の交差点の角を入ります。そのまま住宅地を両津中学校に行くように進み、二又に分かれる道がありますのでそこを左に進むと「ハイツウィング」というアパートが見えてきます。そのアパートの1室をお借りして行っているのが、リヴィさんです。
店内はピンクや白を基調とした女の子が好きな可愛いテイストで、女性限定の完全個室で周りの目を気にせずリラックスできる空間です。

冬の人気の柄はチェック

リヴィさんでは、今季ファッションで最も流行っている「グレンチェック」が一番人気。
カラーはカーキやグレージュ、ボルドー、くすみピンクなどのくすんだ色味が人気。
どちらも今季のファッションで人気の柄とカラーなのでやはりネイルもファッションの一部ということですね!ファッションとネイルの雰囲気を合わせると統一感も出ますし、パキっとした色味よりもくすんだカラーは肌馴染みもよく、みなさん抵抗なくチャレンジしやすいそうなんです。
店内にたくさんあるサンプルの中から筆者が特に気になったのは、『ファージェル』
「ファーとネイル?もこもこのファーを爪につけているの?」って思った方もいらっしゃるのではないですか???タネクリはファージェルと聞いてまずそう思いました・・・。
こんな感じ・・・。


実際のファージェルをよく見ると最後に塗るトップコートの前にファーの繊維が入った専用のジェルを塗ることでファーネイルが完成するそうです!
冬の定番ファーを使ったネイル、おもしろそうということでこれに決定!
としたかったのですが、あれもいい!これもいい!とまたもや優柔不断ぶりが出てしまい決めに決められず・・・。結局気になったものを全部盛り込んでいただくことになりました!果たしてこのわがままなオーダーがどうなるか不安と楽しみでいっぱいです!

ジェルネイルの流れ

リヴィさんではハンドとフットのジェルネイルの施術を行っています。料金はデザインネイルですと3,500円~とリーズナブルでお客さんの施術料金は約4,000円以下におさえられるそうです。デザインは店内にあるサンプルから選んでいただくほか、SNS等で見つけた持ち込みのデザインにも対応してくださいます。ご予算に合わせたネイルも一緒に考えてくださいますので、筆者みたいに悩んでも大丈夫です。

<ジェルネイルの流れ>
○デザインの決定
○爪の前処理(成形、甘皮処理等)
○ベースジェル
○UVライトで硬化
○カラージェル
○UVライトで硬化
○アート(ラインを引いたり、モチーフをのせたり等)
○トップジェル
○保湿

流れ自体は他のネイルサロンとあまり変わりはないと思いますが、山岸さんは「爪の前処理」を念入りに行います。しっかり処理を行う事でジェルの持ちが変わるほか、爪の面積が広くなって指が長く見えるそうです!
さらにベースジェルはノーマルタイプと優しいタイプ(別途300円)の2種類ご用意して、お客さんに合ったベースジェルを提供してくださいます。

この冬オススメネイルはこれ!

施術を始めて約2時間半後、ついに完成いたしました!


どうですか?タネクリがやりたいネイルを全て盛り込んでいただきました!
カラーは人気のグレージュやニットを感じさせるオフホワイトを使用し、全体的に淡く。右手の中指と小指にはネイビーでアクセントをつけました。

左手の親指と薬指には山岸さんオススメのファージェルを使って人気のチェック柄にし、その他の指にはパールなどをつけて華やかにしました!

右手の親指と薬指にはリヴィさんで一番オーダーされているブランケットネイルを。人差し指にはファージェルと小さなハートのモチーフで可愛らしく。中指と小指にはネイビーで大人っぽさをプラスし、小指にはさらにホログラムを塗って雪を演出しました。

リヴィさんで人気の柄やカラーに加えて私たちのわがままに快く応えてくださった山岸さんに感無量です!これはついつい自慢したくなるくらいの可愛さです!

お得な情報


リヴィさんは2017年11月からポイントカード(画像:上)を導入致しました。1,000円ごとに1ポイント貯まり、15ポイント貯まると次回1,000円割引になります。有効期限はありませんので、作って損はありません!ぜひご利用ください!
また、ご来店していただいたお客様に300円相当のオプションサービスチケット(画像:下)を配布しております。なくなり次第終了となりますので、ぜひこの機会に訪れてみてください!

筆者の感想

オープンしてまだ1年ちょっとと仰っていましたが、「佐渡 ネイル」の検索ランキング上位の理由が今回訪問してみて分かった気がします。
そこには山岸さんの「お客様のご要望にできるだけ応えたい」という思いと確かな技術が人を引き寄せていると思いました。

基本情報

住所 〒952-0028 佐渡市加茂歌代1404-3
TEL 050-3717-6364
営業時間 10:00~18:00(最終受付)
休業日 不定休
アクセス 佐渡汽船から車で5分、両津中学校そば
駐車場 あり アパート前駐車場1番から5番
WEB https://nailbook.jp/nail-salon/17783/
メールアドレス atelier.livy@gmail.com
備考 ご予約受付時間:最終受付時間18:00(時間外応相談)

最後に

今回ご紹介させていただきました、2店舗のネイルサロンに共通して言えることは「佐渡の美容業界をもっと盛り上げたい」という向上心と確かな高い技術がお客様を幸せにしていると感じました!
筆者もこれを機にネイルを楽しみたいと思います!
最後に男性諸君。女の子がネイルをしていたら「可愛いね!」と必ず褒めてあげてくださいね!!!それではまた!