イベント情報

一覧へ戻る

京町音頭流し 「宵乃舞」

レトロな風情で夏気分♪ 音頭流しで心おどるひとときを!

京町通りは、金山で栄えた江戸時代初期の面影を残す歴史ある通り。
雪洞(ぼんぼり)のやわらかな灯りに包まれ、幻想的な雰囲気に変わっていきます。
「相川音頭」の響きにあわせて、佐渡内外の参加団体が優雅に踊り流し、そのすべてが生演奏で披露されます。
哀調を帯びた唄声に包まれながら、踊り手がゆっくりと進む様子は、どこか時代をさかのぼるような趣があります。
また、「佐渡奉行所」でも、しっとりとした空間の中で音頭流しが行われ、より一層落ち着いた雰囲気を楽しめます。
ぜひ現地で、この風情を体感してみてください。

※画像:佐渡観光ナビより引用いたしました。
※情報出典:開催日以降の情報は、佐渡観光ナビより引用いたしました。

開催日
2026年 6月5日(金)~6日(土) (予定)
時間
19:00~21:30
開催地
大工町~京町通り~佐渡版画村美術館前および佐渡奉行所内
公式サイト
WEB
住所
〒952-1536 新潟県佐渡市相川下京町7 ふれあい集会所(当日運営本部)
お問合せ
TEL:0259-74-3515(宵乃舞実行委員会事務局)
交通案内
両津港から車で約50分
最寄りのバス停
本線 佐渡版画村 徒歩1分
駐車場